越後野志 読書メモ と、その他神社仏閣つれづれ

新潟県神社仏閣関連の読書メモです。

越後野志より式外社 三坂神社 魚沼郡(湯沢町の三国権現)

三坂神社 魚沼郡 (湯沢町)


上田郷三国嶺の上にあり、ここは越後、信濃、上野三国の境界であるため、三国の一の宮である伊夜彦明神・諏訪明神・赤城明神の三つの祠を勧請して建てたのを、三坂明神と号する。


神社明細帳のスクショもなぜか見つかりませんでした。


[私の感想メモ]

御坂三社神社(三国権現)のことでした。

検索して、いろんな方のブログを拝見しましたが、

険しすぎて、登山愛好家でないと、なかなか登れなさそうな山の上にある絶景の神社ですね。


雪国観光のサイトでの紹介 湯沢町

http://snow-country.jp/?a=contents&id=606


普通の人でも一回登れば満足できそうなのに、上杉謙信は10回以上も参拝している記録があるそうです。どれだけ頑健だったのか。